御船町 M様邸工事進捗

御船町内自社分譲地にて、M様邸工事開始の運びとなりました。

工事に先立って、大安吉日の日、安全を祈願し地鎮祭を執り行いました。

晴天にも恵まれ地鎮祭も無事に終了。これから工事の様子もお伝えしていきます。

 

◎地鎮祭の様子

◎地盤調査(こちらは先行して行った調査の様子です)~お住まい新築後も安心して過ごして頂く為の、重要な調査です。

◎基礎工事の様子

防蟻処理(土壌処理まで終了)

◎基礎工事~捨てコンクリート打設

◎基礎工事~配筋  コンクリートベタ基礎の要となる部分です

◎基礎工事~コンクリート打設(ベース部分の施工)~立ち上がり部分の施工へ

◎基礎工事~型枠を外し、基礎の全景となります

◎配管設置(先行)作業

◎土台敷きの様子~大工さんが土台敷きを行い棟上げへと近づいて参りました。基礎の

内側(外部に面する部分)は基礎内断熱を行います。

◎棟上げの様子~内部の状況  11月の大安吉日、天候にも恵まれ無事に棟上げの日を迎えました

 

◎建物の外周は構造用パネルで覆い耐震性を高めます~外壁の内側に施工するので、遮音性も高まります。

◎外部~防水シート施工の様子(遮熱タイプ=省エネ性UPのタイベックシルバー使用)

内部は引き続き大工工事中。サッシ。玄関ドアも設置されています。

 

◎内部の工事状況  吹付断熱が終了~暑さ寒さの軽減と共に、省エネ性をUPさせる重要な部分です。

電気配線の作業も進んでいます。

◎外壁施工に入りました

◎内部の状況~ボード施工(天井部分)    サッシ(枠)はキズが生じない様に養生しています

◎外部~足場も撤去されスッキリしました。お庭も子供さんが喜んでくれる位の広さが有りそうです。

こちらは太陽光も設置します。電気料金の高騰の中ですが、この削減に活躍してくれます。

◎キッチン設置

◎クロス施工が進んだ状態。クローゼットの扉は未設置です。

◎電気も通電しました。大工さんの仕上げ作業が終わると、美掃作業を行います。

◎美掃作業も終わり、カーテンも設置されました。間もなくお引渡しを迎えます。

◎外構工事へ

◎お引渡しの日~キッチンやエコキュートの取り扱いご説明。太陽光についても非常時の使い方などご案内しました。ご新居の鍵をお渡しし、確認頂いて無事お引渡しをさせて頂きました。