御船町小坂小学校前 建売モデル【😊Ⅿ様ご契約有難うございました】

◎宅地分譲が盛んとなる御船町にて、小坂小学校のスグ前に51区画の分譲地が誕生しました。小学校が近く、お子様の通学にまず安全・安心と言う事でニーズの高さ、注目の高さが感じられる場所です。その地に充実仕様、且つ太陽光発電設置の建売モデルを計画、この度着工しました。

5月に完成予定、気候の良い時期には御入居可能。さらに太陽光発電も活躍する季節です。高騰する電気料金に頭を悩ませる方も多い中、せっかく新築物件を購入するなら、省エネ・創エネの住宅を検討されるのが良いと思います。今回の物件は、こどもエコすまい補助事業「補助額100万円」の対象物件です。お得に購入出来る絶好の物件です。

今回も、工事前の地盤調査から順に、進捗状況をお知らせして参ります。特に建売物件では、完成すると確認出来ない箇所・見えない場所が出てしまいます。安心頂ける様に公開していきますので、是非ご覧ください。

◎地盤調査の様子

この区画は地盤調査の結果、改良工事等は不要の判定でした。安心して工事も進められます。

◎基礎工事に入りました

◎基礎工事のつづき~配筋組み

防湿フィルム施工、基礎の要ともなる配筋組みに入りました。地盤には問題なく、このベタ基礎と合わせて安心出来る住まいの基礎工事が進んでいきます。

◎基礎工事のつづき  ベース部分のコンクリート打設~立ち上がり枠組み

◎基礎工事完了~配管施工へ進みます

◎棟上げへ向けて足場設置。建物の特徴である「24時間換気システム=熱交換型」の熱交換器とダクトの設置・基礎内の断熱材施工、土台敷き・剛床(合板)施工まで進んでいます。

◎棟上げしました  屋根の施工までの様子

◎木工事のつづき  構造用金物で強固に固定されています。外周はパネル施工を全周行い、耐震性を高めた造りとなります。

◎内部~電気配線(ユニット)の施工、吹付断熱の施工が終わっています。熊本の夏の暑さも、屋根の直下で遮ってくれる吹付断熱で、省エネ・エコを目指せます。また、この建物は太陽光パネルを設置しますので、太陽光パネルが屋根上で「日傘」の役目を果たし、熱を軽減してくれます。

◎外部~外壁工事前に透湿防水シートを施工します。この建物では遮熱性能の高いタイベックシルバーで建物を覆い、そして外壁施工となります。夏の暑さを室内に入れにくくし、冬は室内の温度が外に逃げるのを防ぐ活躍をします。

◎内部の様子~つづき  サッシも取付け済です

◎ユニットバスも設置されました

◎外部(外壁工事の様子)と内部の進行状況

◎24時間換気(全熱交換型を設置)の換気ダクトの様子。

◎内部~ボード施工・フロア材施工も進んでいます(床は養生してキズを防いでいます)。外壁の施工も終わっています。

◎この物件では「太陽光パネル 8.4kw」を設置します。太陽光の設置が終了したら、足場も解体されます。

◎太陽光パネル設置の様子~ガルバリウム剛板の屋根に、挟み金物でパネルを固定し設置します。屋根材に穴を開ける事無く施工する事で、雨漏り等のリスクも無くなります。ココに設置した太陽光パネルは「40年間の出力&製品保証」で、住宅ローン期間をもフルカバーする、安心の「マキシオン社製パネル」です。他社製品では、このレベルの補償は有りません。長期に渡り、高騰する電気代の削減を目指せます。

◎足場の撤去も間近です。内部も施工が進んでいます。バルコニーは上部に屋根が有り、急な降雨でも安心です。

◎内部などの施工の様子~5月下旬には大工工事も終了し、クロス施工に入る見込みです。バルコニー手摺も設置されてます。

◎足場も撤去されてスッキリしました。外観はこんな感じになります

◎内部~キッチン取付けの様子。外部は左官さんの作業に入りました。基礎の立ち上がり部分もこれから綺麗に仕上がっていきます。

◎内部施工のつづき~クロス作業に入ります。先ずパテ処理を行っていきます。

◎画像は畳コーナー(小上がり)とキッチン部分(ニッチ)になります。

◎クロス施工つづき

◎設備機器も設置、照明器具の取付けも進んでいます。クロス施工終了~週明けには美掃作業も行います。

◎清掃作業が終わりました。外構工事にこれから入ります。内部も明るく、充実の仕上がりです。玄関に入ってスグの場所に有る「シューズクローク」は重宝します。また帰宅したら「手洗い」習慣に、玄関ホール内にも洗面台を設置。キッチン~クローゼット~洗面室~浴室が一直線で繋がる「家事ラク動線」もポイントです。

◎和室の造作カウンターは、お子様の帰宅後の宿題スペースに?パソコンを使うスペース?用途が広がります。カウンター上にコンセントも設けてあります。

◎駐車スペースの土間仕上げまで済みました