御船町小坂小前 H様邸

宅地分譲が増加し、人気エリアとなった御船町。そんな中で小学校がスグ近く、新規の大型分譲地として注目された、小坂小学校前の分譲地内にて、今秋から「H様邸」の工事着手の運びとなりました。工事に先立って、地鎮祭を執り行いました。その様子から、日々の工事進捗を記録して参ります。

 

地鎮祭の様子

地盤改良工事

長く安心して住まう為に、建物を計画する土地の地盤調査が行われます。調査結果によっては、改良工事を要す場合が有ります。この場合は、認定工法により必要な工事が施され、地盤保証も付されます。

基礎工事~床掘り

基礎工事のつづき~防蟻処理の内「土壌処理」の工程も終え、基礎工事が進んでいます。捨てコンクリート打設~防湿フィルム施工までの様子です。

基礎工事のつづき~配筋組み(ベース部分)

基礎工事~ベース部分のコンクリート打設の様子

基礎工事~立ち上がり部分の打設

 

基礎工事が完了~給水管の設置など行います

土台敷きの様子~基礎内の断熱と24時間換気の本体(ダクトが見えます)設置、剛床施工まで

棟上げの日~屋根部分のルーフィング施工まで

 

建物内部の様子

サッシの取付けも進んでいます

建物の外周は構造用パネルで覆い、耐震性を高めた造りです

施工状況~つづき  サッシ取付けも終わり、外部はタイベックシルバーで覆います。赤外線を反射するシルバーの透湿防水シートで、夏の暑さの侵入と、冬は室内の温かさが外部へ逃げるのを防ぎます。この上に外壁を施工する形となります。

建物内部の様子~アクアフォーム吹付断熱を施工した状態です。熊本の夏の暑さ・冬の寒さを、一般的な断熱材と比べて大きく軽減してくれます。先に施工した遮熱タイプの透湿防水シートとの相乗効果で、より省エネ性を高め、快適に過ごせる住まいのポイントとなります。

内部の様子~電気の配線・24時間換気システム(熱交換型)のダクトが設置され見えてきました。換気システムは、先ず外部のフィルターで花粉やPM2.5等をキャッチし、ダクトを通して各居室へ綺麗な空気を送ります。各居室で汚れた空気は、同じく排気用のダクトを通して外部へ出します。これを床下の熱交換器を介して行うので、熱ロスが非常に少なく、且つ綺麗な空気が循環するシステムとなります。

ユニットバス設置

内部の様子~ボード施工が進んでお部屋の形が少しずつリアルに見えてきます

太陽光パネルを設置しました。長期に渡り出力・製品保証可能なマキシオン社製。

外部の足場も撤去しました

内部~クロス工事。先ずはパテ処理を行います。

クロス工事の進んだ状態

外部の様子

内部の様子~照明器具の取付け・水廻り設備の設置も済んだ状態です。玄関入ってスグの洗面化粧台は、帰宅して手洗い習慣をお子様へ…のご要望も多い部分です。